聖地巡礼とかそういうの

聖地巡礼~笹塚一回目

今回は、「はたらく魔王さま!」の聖地、であるところの、笹塚周辺に行って来ました。
前回は多少観光っぽいところもありましたが、今回はもはやどこからどう突っ込んでも聖地巡礼以外の目的はありませんでしたね。
まあ、アニメもまだ8話ですし、二期もきっとあると信じていますし、また行くことになりそうです。

11:00-11:30 永福町
まずは恵美の住まいのある永福町。主に二話で描かれていますね。
教養時代に毎日のように自転車で通過していたのでとても懐かしい場所でもあります。

まずはその永福町の駅。
永福町裏手から
裏手、というのも不思議ですが、まあ裏手です。南口の方ですね。教養時代は工事をしていた気がするので、この角度から見るのは初めてでした。

7話で恵美が謎の人物に襲われたファミマ及び駐車場
ローソン横駐車場
7話ローソン
滑舌の悪い、言葉使いのちょっと適当な、けれどもお客さんへの応対は素晴らしかったあの店員さんのいたコンビニですね。

ここから北口方面に回ります。

マツキヨ
永福町マツキヨ
アニメ中では「マツモトショウタ」になっていたような。恵美が帰宅途中にトイレットペーパーを買っています。
「本日は特売日」の垂れ幕まで一致しました。ラッキー?

肉とそうざいのお店
永福町肉とそうざい
同じく北口から降りてまっすぐ行った所に。トイレットペーパーに続いて、から揚げを購入したお店。せっかくなので何かお惣菜を買いたかったのですが、この時間帯ではまだ用意していないようでした、残念。

永福町改札
本来最初に撮っておくべきところでしたね。恵美はここから降りて北口方面に帰っていきます。あっちの方、あまりマンションとか見当たらなかったけどなぁ。

11:30-12:00 永福町→幡ヶ谷
永福町のカットは少なかったので、昼食を食べるため幡ヶ谷に移動

モスバーガー
幡ヶ谷モス
昼食はもちろんここ。マグロナルド幡ヶ谷店のモデルです。内装、というかそもそもテンポのサイズが大分違いました。あ、可愛いバイトさんはいました。

ドトール
幡ヶ谷ドトール
「お向かいのSFC」のモデル。ドトールですね。後でスタバ二連戦を控えていたので今回は行きませんでした。お昼食べたばかりだし。

ここから笹塚まで歩いて移動します。

踏切
幡ヶ谷踏切
おそらく真奥の帰宅ルートが3カットぐらい描かれているのですが、中でもこの踏切は特徴的だったので。しかし、甲州街道からわざわざこの踏切を通るのだろうか。

笹塚交差点(塚一丁目東交差点)
幡ヶ谷交差点01
笹塚交差点02
笹塚ガード下
真奥と恵美が再開する交差点。今回のメイン。多分。それにしても何故恵美は毎度ここで待ち受けていたのだろうか。真奥の家はおそらく笹塚駅よりも奥だから、駅前で待てば良いのに。

12:30-13:00 笹塚
幡ヶ谷から笹塚に歩いてきて、笹塚周辺を散策。思っていたよりは少なめでしたが、これ現地民以外わからないだろ、というレベルのものも。

笹塚の100均
笹塚交差点03
二話冒頭で真奥が「そのナイフ、笹塚の100均で売ってるやつじゃないか」と言っていたので。この店とは限りませんが、ふと目についたので。

笹塚駅裏ローソン
笹塚100均
アニメ中ではおそらく「ROBINSON」。4話でルシフェルが登場する際、ちーちゃんとぶつかった場所です。

笹塚駅ガード下
笹塚ローソン

笹塚ガード下柱
二話ラストで襲撃を受けた真奥と恵美が逃げた場所。ここの柱に寄りかかってます。その他にも色々登場していますね。

甲州街道歩道橋
初登場は一話で真奥と芦屋が日本に降り立ち、新宿の様々な場所のカットが入るところに1つだけ紛れているシーン。
ただ、この後もちょくちょくこの歩道橋は描かれていますね。

公衆街道沿いの駐車場
甲州街道駐車場
自転車の件で警察に呼ばれた真奥と恵美が釈放され、言い争いをした場所。このすぐ左に交番があります。君たち釈放されてそんな近くで揉めて大丈夫なのか、と思うくらい近くですね。

いわたや
土下座
甲州街道を西にそれなりに歩いたところにあります。一話で芦屋が真奥に土下座していたところですね。

笹塚駅ガード下付近
笹塚駅ワープポイント
先ほどのガード下から甲州街道を覗いたところ。真奥と恵美は五話でここにワープし、真奥は魔力を集め、恵美はベターハーフを顕現させます。

笹塚駅裏
笹塚駅裏トイレ
笹塚駅裏で、ルシフェルが最初に建物を破壊したところ。崩壊していてわかりにくいです。下の写真はここのトイレに貼ってあったもの。おいおい。

笹塚駅裏の通り
笹塚の橋
笹塚裏商店街通り
上の写真はルシフェルが真奥と恵美にちーちゃんを見せるところ。二人はこの奥を左手に逃げて下の写真のところでオルバに撃たれます。その後ワープして上の笹塚駅ガード下付近に戻るわけです。

笹塚駅改札
7話にして初めて登場したんじゃないでしょうか。真奥が電車使わないから…。鈴乃があたふたしていたりするところ。
鈴乃がつまずいたエスカレーターには「盗撮に注意」の張り紙がしてあったので断念。盗撮じゃないけど、大変怪しいので。

13:00-15:00 新宿
笹塚から新宿に電車で移動しました。乗り換えでは多少利用しますが、まともに降りたのは数えるほどですね。迷いかけました。

ゴーゴーカレー(西新宿二丁目交差点)
新宿ゴーゴーカレー
真奥と芦屋が日本に降り立った場所。建物右手の格子の奥に降り立ったようです。物語はここから始まった。

新宿警察署裏
一話、真奥が日本について語るときに入るカット群の中の1シーン。なかなか絵になる場所ではありますが、交差点の信号という役割からするとこの円形の構造物はどうなんだろう。

新宿高架下
新宿地下街が崩れ、救出された後のシーン。恵美のために駆けつけてくれる梨花、素晴らしい友人だと思います。そういえばここでも芦屋は土下座していた。

新宿区庁地下道入口
新宿区庁下
仕事を終えた恵美が新宿駅に向かうために使用していると思われるルート。ここから地下道に入ります。アニメ中では三話で使用し、直後にデートしている真奥・ちーちゃんと、それを監視する芦屋を発見。

新宿地下街スタバ
新宿地下街角
上の写真は真奥とちーちゃんがデートしていたスタバ。せっかくなので久々にスタバに入ってみましたが、驚きのサービスの良さ。高いけれどこんなサービスが受けられるのであればまた行こうって気にもなりますね。
下の写真は芦屋が見張っていたと思われる場所。しかし、実際の所ここからだとスタバ店内は見えませんでした。
恵美が降りて行った場所から考えると、この手前では古書市がありましたが、実際は催事場で、女性物の服を売っていました。

新宿五丁目交差点
新宿五丁目ドコデモ
恵美と梨花の仕事場、ドコデモのモデル(多分)。ちょうど祭りの神輿が通っていましたが、何のお祭りだったんでしょう。

伊勢丹のスタバ
新宿伊勢丹スタバ
8話で恵美と鈴乃が会話していたスタバ。ここでコーヒーフレッシュを零そうと意気込んでいたはずが、あまりの混み具合に断念しました。

新宿東口
おなじみアルタ前。真奥とちーちゃんがデートの待ち合わせをしていたところです。ちーちゃんかわいいよちーちゃん。

新宿東京王ビル付近
京王ビル
鰻屋
真奥がデート前に芦屋に連れられていた場所。京王ビルと、その近くにある鰻屋ですね。なんとこの鰻は鹿児島産でした。食べませんでしたが。帰省した時に食べたい。

番外
ちーちゃん告白場所
当日は見逃していたのですが、帰宅した翌朝グーグルマップで発見したので後輩に撮ってきてもらいました。
ちーちゃんが真奥に告白した場所です。ルシフェルが真奥と恵美にちーちゃんを見せつけた橋の近くです。

さて、笹塚周辺の聖地巡礼でした。きっとこの先も多数のスポットが出てくるでしょうから、また赴くことになるでしょう。
しかしこんかいの散策は、聖地巡礼以外の目的もなかった割に、全く聖地感のない場所ばかりだったので、完全に怪しい人々でした。
男三人でカメラを構えているのだからなおのこと。なかなかレベルの高い巡礼となりました。
今度行ったときには肉とそうざいのお店で何か買いたいですね、是非。

特に新宿周りのスポットは多く、しかも結構散っているためにそれなりに疲れました。かといって自転車で巡りやすい場所でもないので、そこはある程度の覚悟が必要なのかなーと。

はたらく魔王さま!のアニメ、残り四話、一体どういう展開になるのか、原作でいうところのどこまでアニメにするのか、そして果たして続編はあるのか、楽しみにしていきたいと思います。