聖地巡礼とかそういうの



聖地巡礼~郡山(未確認で進行形)~

聖地巡礼について記事を書くのは久しぶりですね。
巡礼していなかったわけではなく、単に記事を書くのをサボっていただけです。
実は長崎・京都・種子島辺りも行ってるのですが、それはまた気が向けば。

さて、未確認で進行形の聖地、郡山に行ってきました。
今回は研究室合宿にかこつけて前乗りし、どうせなら東京から日帰りはちょっと難しい郡山へ1泊してしまえと思った次第。

今回の聖地巡礼に際し、こちらのサイトを参考にさせてもらいました。
http://beetle883.blog.fc2.com/blog-entry-250.html
http://beetle883.blog.fc2.com/blog-entry-269.html

9時頃上野発のやまびこで10時半頃郡山に着き、ホテルに荷物を預けていざ巡礼開始。

【酒蓋公園周辺】
主に小紅たちの通学路。赤い道路が印象的でした。
R_DSCF1292.jpg
R_DSCF1289.jpg
R_DSCF1290.jpg

OP冒頭の1シーン
R_DSCF1284.jpg

三峰のお母さんが迷っていたところ
R_DSCF1296.jpg

白夜が落ち込んでいたベンチ
R_DSCF1299.jpg

三峰のお母さんがクレープを買っていたところ。普通のレストランです。
R_DSCF1306.jpg

【麓山公園】
白夜が落ち込んでいたベンチ。右奥。
R_DSCF1309.jpg

【LIVIN】
小紅がよく買い物に出かけているところ。
R_DSCF1318.jpg

タイムセール後の白夜が燃え尽きていたベンチ
R_DSCF1320.jpg

【駅周辺】
作中でたいやき屋だったところ。と思われる。
R_DSCF1330.jpg

駅前商店街の一角。小紅が白夜にハンカチをプレゼントするところ。
R_DSCF1334.jpg

駅前ロータリー
R_DSCF1340.jpg

郡山駅前
R_DSCF1343.jpg

【駅中】
終盤の、小紅が三峰の実家に行くところ。
切符売り場
R_DSCF1344.jpg

在来線乗り場
R_DSCF1346.jpg

駅南側の踏切。OP冒頭の小紅が寄りかかっているフェンス。


【映画館】
小紅と白夜のデート(コブ付き)の映画館
R_DSCF1336.jpg

【安積國造神社】
OP冒頭のカットがいくつかここを背景にしているようなので。
せっかくなのでお参りもしました。
R_DSCF1321.jpg

OP冒頭、紅緒が座っているところ、かと思いきや奥に祠が写っていたはずなので、ここではないかも。
R_DSCF1325.jpg

【夢・菓子工房】
作中ではつるまん。お土産にいくつか焼き菓子を購入。本当においしそうなケーキがたくさんあったけれど、今回は旅程上断念。
R_DSCF1349.jpg

聖地巡礼に関しては以上です。
ここから、聖地ではないですが普通に観光として良かったところを。郡山、とても良い街ですね。

【郡山布引風の高原】
今回の郡山旅行のもう一つの目的。風車好きなんですよ、大学院の研究室も風車の研究室だし。
ここにあるのはドイツのエネルコン製風車。おそらくブレードの長さが35mほどのもの。出力は1.5-1.8MWくらいかな?パッと見で予想しただけですが。
郡山駅前から大体車で1.5hくらいでした。バスなどが出ているわけではないので今回はレンタカーで。
高原には広い駐車場や仮設トイレもあり、かなり多くの方がいらしてました。観光バス出して欲しい。

こんな風に花畑の中に林立しています。前方の風車に風が当たってできた渦が後方の風車に当たってしまうと寿命が縮むので、ある程度は離す必要があるのです。大体風車直径の4倍くらい。
R_DSCF1354.jpg

今日は天気が良くて、奥の方に猪苗代湖と磐梯山が見えました。
R_DSCF1358.jpg

更に1機に近付いてみて、背景に猪苗代湖と磐梯山。
R_DSCF1369.jpg

風車はフォルムそのものだけでも綺麗なので、逆光なんて気にしないです、はい。
R_DSCF1366.jpg
R_DSCF1378.jpg

あぁ、風車最高だ。

【菊屋茶舗】
駅前商店街で気になったのでふらっと入ってみたらとても良いお店だった。
R_DSCF1332.jpg

【その他】
福島県ということで、こんな表示が公園の各所に。
R_DSCF1305.jpg

こうやって計測したりもしてるんですね。
R_DSCF1304.jpg

酒蓋公園・麓山公園周辺には他にもいくつか公園があって、どこも絶好のお散歩ポイントでした。気になったオブジェがあったので。これ、真ん中の球体回ってるんです。
R_DSCF1314.jpg

以上です。

再三書いてますが、郡山はとても良い街でした。
「郡山行くんだ」と言うと「何があるの?」と聞き返され「みでしの聖地巡礼に行く」としか答えられなかったのですが、これはもっと観光業に力を入れればもっと魅力的になると思いました。高原へのバス出して。
ただ、郡山名物を調べようとしたら「郡山はオフィス街であって、名物といえるようなものはない」という地元民の答弁が多数見受けられたので、難しいところもあるのかもしれない。
いずれにせよ、私はまた来たいと思ったので、特に風車見たいという方がいれば喜んで着いて行って案内します。

それでは今回はこのへんで。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://youls000.blog.fc2.com/tb.php/13-a36d21a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

