聖地巡礼とかそういうの

聖地巡礼~大洗一回目

友人二人と大洗に行って来ました。
大洗といえば2012秋開始の『ガールズ&パンツァー』の聖地なわけですが、ようやく行けたという感じです。
今回は「どうせ一日じゃ全部見られないだろうし、また行くし」ということで結構ゆとり旅程だった気がします。

09:00-10:45 上野--スーパーひたち→水戸--鹿島臨海鉄道大洗鹿島線→大洗(\3,820)
 GW真っ只中でスーパーひたちは自由席だと危ないかなーと思っていた所そういうこともなく。無事に座れました。コンセント付きで快適でしたね。何はともあれ大洗駅に到着。
 運が良ければ駅でレンタサイクルゲットできるかと思いきやそこまで都合よく行かず。全部出払っていました。まあ、ゴールデンウィークだし。

10:45-12:00 大洗駅→曲がり松商店街→大洗鳥居下→磯前神社→神前鳥居
 まずは大洗駅前のこいつ
大洗駅前イルカ像

若見屋交差点付近
四話で警備員さんが「立入禁止」の標識立ててるところですね。ここから曲がり松商店街に入ります。店の垂れ幕の色合的に聖グロリアーナ戦決着の場所はここかも?よく調べていませんが。

曲がり松商店街
魚忠
福本楼
肴屋本店
上から魚忠さん、福本楼さん、肴屋本店さんです。
対聖グロリアーナ戦の市街戦で背景に映っているはず。
魚忠、福本楼は「桃ちゃんここで外す?」のシーン。
肴屋本店は「ウチの店がー!これで新築できる!」のシーン。
アニメ中では肴屋本店→魚忠、福本楼の順で出てきますが、実際の立地は逆になっていますね。

写真から分かる通り、キャラのポップが出ていますがこれはガルパン街なかかくれんぼのもの。GW期間中までということでしたが、ハートフル・タンク・カーニバルで新たに作ったポップも大洗に寄贈されるらしく、今後どう展開するのか。
街なかかくれんぼのポップ写真は別記事でまとめます。

精肉ウスヤ
街なかももがー
ももがーちゃんのいるお店。10話にてネット戦車ゲームチームが食べていた串かつが食べられます。二本で\100。ごちそうさまでした。

大洗鳥居下
大洗鳥居
大洗鳥居下交差点付近
上の写真奥の山を登ると磯前神社になりますが、聖グロリアーナ戦では「もっとコソコソ作戦」で、ここの道から鳥居をくぐり、写真下の海沿いの道を駆け抜けて市街戦に入ります。バレー部チームが中央分離帯超えてるのもここらへんかと思われ。
ちなみにこの交差点のところに、大洗ホテルがありますが、おそらくその屋上からであろうカットもありますね。

ここから磯前神社に入り、お参りをしました。ガルパンの痛絵馬が大量に。あと、「東大工学部機械工学科に入りたい」という絵馬もありました。頑張れ。

神前鳥居
作中には出て来ませんが、大洗観光について調べると毎度出てくるので。鳥居そのものが好きなので是非撮りたいということで行きました。朝日バックでも見てみたいなぁ。毎年初日の出をここで拝むイベントがあるようです。劇場版とかで使われないかなぁ。

12:00-13:00 大洗公園→フェリー乗り場入り口(?)→アウトレット
 大洗公園ベンチ
BD四巻特典映像のアンコウ・ウォーは大洗公園のどこかのベンチで踊っているらしく。ただ、ここはちょっと違う気が。次はもっと下調べしてから行くべきですね。

この後、水族館までは行かずに折り返して海岸沿いを通ってアウトレットへ

フェリー乗り場
途中にあるフェリー乗り場。バスで乗り入れてるシーンがあるはずなのですが、何話だったか思い出せない。

一時間弱歩いてアウトレット到着。バス使えれば良かったかな、と。しかしあまり本数出ているわけでもないのでやっぱりレンタサイクルが強いんでしょうね。

13:00-14:00 アウトレット
 お昼ごはん
大洗アウトレット刺身盛り合わせ定食
刺身盛り合わせ定食\1,580

アウトレット内
アウトレット2Fマーケットガーデン
聖グロリアーナ戦の後、四人でアウトレットを見て歩いているシーン。

アウトレット広場
五十鈴家と遭遇した広場。この右側には噴水があります。

マリンタワー(アウトレットより)
アウトレット側から大洗マリンタワーを見たところ。作中にこのカット自体は無かったかもしれない。

14:00-15:00 アウトレット→まいわい市場→マリンタワー→アウトレット
まずはまいわい市場でお土産を物色。買うのは最後が良いと考えてこのときは何も買わず。
まいわい市場前
聖グロリアーナ戦の後、麻子が五人から離脱したところ。まいわい市場前の駐車場です。

この後大洗マリンタワーへ。一体いくらかかるんだろうと戦々恐々として行ったら意外と安くて大人\330。
マリンタワーポップ
展望室内にある五人のポップ。実は外向きに設置されているものもあり、これはアウトレットから見えます。

アウトレット(マリンタワーより)
マリンタワーからアウトレットを撮った写真。これと同じようなカットが四話にちょろっと出ていたなーと思って。

マリンタワー(路端より)
市街戦に持ち込むため、マリンタワーをバックに車道を駆け抜けるシーン。

アウトレット端
アウトレットの端。ここから写真手前方向に曲がって市街戦に入りました。

15:00-17:00 アウトレット→大貫商店街→曲がり松商店街→アウトレット周辺→まいわい市場→曲がり松商店街
 ポップ回収のために大貫商店街へ。「大野屋」という店の反対側に大野あやちゃんのポップがあったのは何故でしょう。大貫商店街と曲がり松商店街はほぼ連続していましたが、どうも曲がり松商店街で撮りそこねたポップがあったようなので再び。

さおりんの肉じゃが
街なか武部沙織
武部沙織ちゃんのポップが出ていたお店。大串屋商店(カワマタさん?)。さおりんの肉じゃが\150をいただきました。あと牛肉コロッケ\110も。おいしかったです。
店員のおばあさん曰く「表の子が人気投票一位になったらしくて、『さおりんの』って付けるだけなのに肉じゃががとてもよく売れる」
はい、どうも、ごちそうさまでした。ところでさおりんは本当に人気投票一位だったんですかね。

船着場
アウトレット船着場
四話最後で麻子が「遅いぞ」と言い放つシーン。おそらくここらへんではないかと。

この後まいわい市場で土産を買おうとしたところ、売り切れてしまったものがちらほらあり、曲がり松商店街まで行ってお酒やタオルなどを購入。早めに買っておいたほうが良かったのかもしれない。でも重い。

17:00-18:00 ゆっくら健康館
 アウトレット近くのゆっくら健康館で温泉に入れるとの事だったので一日歩いた疲れを癒しに。入浴料は17:00以降なら\500、それより早いと高くなることもある。貸しタオルはハーフ\50、バスタオル\100でした。タオル・シャンプー等は持参していましたが、中にあったらしい。

18:10-18:40 ゆっくら健康館→大洗駅
 温泉に入った後、大洗離脱のため駅へ。ポップ回収のためアウトレット南口から大回りして行きました。今回の巡礼はこれくらい。

大洗駅
大洗駅表示

大洗駅前イルカ像再び
大洗駅前イルカ像 (2)

大洗駅前広場
駅前広場
最終話ラストで「パンツァー・フォー」するところ。ちょっと泣きそうになりました。

大洗駅内
大洗駅中売店
大洗駅内垂れ幕
上の写真は駅内売店。ここであんこうチームの面々が買い物しているイラストがあった気が。
下は駅改札内の垂れ幕。

18:40-21:50 大洗--鹿島臨海鉄道大洗鹿島線→水戸--常磐線→日暮里(\2,520)
 行きと違い、帰りは鈍行でゆっくり。途中常磐線が遅延しましたが、まあ日付変わらなければいいよね、ぐらいの心持ちで乗っていました。晩御飯は水戸駅で適当に買ったパン。

お土産
 今回の旅のお土産たち
ガルパンお酒試し飲みセット
大洗(近辺?)の酒造さんの銘柄詰め合わせ。\3,800。ゆっくりいただこうと思います。

ガルパンTシャツ、タオル
まいわい市場で買ったガルパンTシャツ(\2,700)と商店街の呉服店(やまとさん?)で買ったガルパンタオルセット(\1,260)。使うぞ、使うんだからな!

というわけで『聖地巡礼~大洗編』でした。一回目と銘打っているのは絶対にまた行こうと思っているので。
今回強く思ったのは、やはりレンタサイクル予約しておけばよかったな、というのと今度は宿泊したいな、というところでしょうか。あと冬場が旬のあんこう鍋も是非食べに行きたいし、そもそも今回行けなかったところもたくさんある。水族館とか。

ガルパンのアニメが終わり、GW過ぎるといよいよキャンペーン的なものは終了してしまうかもしれない、ということでせめて一回はと思って行きましたが、同日行われていたハートフル・タンク・カーニバルで新作劇場版決定が発表されましたし、まだまだガルパンの世界は終わらないはずです。

アニメの方をすでに何周もしていたこともあるかもしれませんが、今回は念入りに下調べをしたわけでもなく、アニメ公式サイトや大洗観光協会のページを見るだけでも結構聖地巡礼できてしまったので、手軽な旅でした。日帰りでもそれなりに巡礼できるのでオススメです。街なかかくれんぼが続行されれば尚更。

しかし、これは個人的な事情になりますが、数日前からの鼻風邪が治っておらず、鼻セレブを箱で持ち運びながらというのはなかなか大変でしたね。聖地巡礼に限らず、こういう観光は体調は万全にしてから行きたい…