聖地巡礼とかそういうの



2013年10月に読んだラノベ

2013年10月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2780ページ
ナイス数:29ナイス

落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)2 (GA文庫)落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)2 (GA文庫)感想
さすが海空りくさんの描くヒロインは可愛い。しかし、今回は敵が敵だけに今ひとつすっきりしない感じで終わってしまった。続きでしっかり決着をつけてもらいたい。
読了日:10月31日 著者:海空りく
マネー&ウィズダム -美少女商会の異邦人- (GA文庫)マネー&ウィズダム -美少女商会の異邦人- (GA文庫)感想
なるほど、面白い。異世界に飛ばされた主人公が現代知識を使って云々という最近増えてきたタイプのものだったけど、最後の最後全部持っていくのがファンタジー要素というのが良かった。
読了日:10月31日 著者:稲波翔
ヒャクヤッコの百夜行 (このライトノベルがすごい! 文庫)ヒャクヤッコの百夜行 (このライトノベルがすごい! 文庫)感想
誤字脱字が多い。文章校正入ったのか疑うレベルで多い。加えて「そこ書かなくてもいいよ」的な描写が多くてなんとなく読みにくい。どうにもこのラノ文庫の文章は合わないんだよなあ…。推している通りメインヒロインの懐いてくる可愛さは出ているものの、なんで懐いているのかが正直よくわかならい。
読了日:10月31日 著者:サブ
紫電の刃と慟哭の精霊姫 (一迅社文庫)紫電の刃と慟哭の精霊姫 (一迅社文庫)感想
テンポがいい。話のテンポではなく、文章のテンポが。ガーッと読み進めたかった昨日はもどかしく感じてしまったが、じっくり読めば小気味良いリズムを感じながら読めたと思う。ストーリーは王道といえば王道なので安心して読める。
読了日:10月27日 著者:坂照鉄平
異能バトルは日常系のなかで 2 (GA文庫)異能バトルは日常系のなかで 2 (GA文庫)感想
ブチ切れる幼馴染、主人公を奮い立たせるヒロイン、というこの展開は素晴らしかった。もうこれだけでも最高だった。他の話も良かったけども。そしてなんなんだこの「敵」が出てきそうな雰囲気は。
読了日:10月6日 著者:望公太
扉の魔術師の召喚契約(アドヴェント・ゲート)III-サヴロスの迷宮- (HJ文庫)扉の魔術師の召喚契約(アドヴェント・ゲート)III-サヴロスの迷宮- (HJ文庫)感想
今回も安定のアヤメ無双っぷり。そしてまさかの次巻へ続く。早く続きを読ませてくれ。カノン先輩頑張った、頑張ったよ…。ナタリさんもうちょっと色々やらかしてくれないかなあ。
読了日:10月6日 著者:空埜一樹
インフィニティ・ブレヱド-際限なき救済者- (HJ文庫)インフィニティ・ブレヱド-際限なき救済者- (HJ文庫)感想
うーん、今ひとつ締まらないなあ、もっと決断力のある主人公の方が素直に好感が持てる。ヒロイン、特に遥ちゃんはすごく可愛いんだけどなあ。
読了日:10月6日 著者:にのまえあゆむ
黒き英雄の一撃無双(ワンターンキル! )1.受難の女騎士 (HJ文庫)黒き英雄の一撃無双(ワンターンキル! )1.受難の女騎士 (HJ文庫)感想
最近よく手にとっている主人公が滅茶苦茶強いハーレムもの。主人公の圧倒的さがわかりやすくて爽快だった反面「弱さ」がどうにももどかしいなあと。あまりこの舐めプ理論には賛成できないところもある。話自体は良かった。
読了日:10月6日 著者:望公太
C3-シーキューブ-XV (電撃文庫)C3-シーキューブ-XV (電撃文庫)感想
良かった、主人公吹っ切れたし、いろいろと良い方に向かっていったぞ、と安心してからのラスト。ターゲットが黒絵だったのも意外だったが、こんな唐突に展開しなくても…。安息の時はないのか…。
読了日:10月6日 著者:水瀬葉月
聖黒の龍と火薬の儀式<パウダーキス> (MF文庫J)聖黒の龍と火薬の儀式<パウダーキス> (MF文庫J)感想
香港映画(多分)に要素として魔法入れてみました、みたいな感じだった。もっとファンタジー寄りの方が好みだなあ。結末というか流れが先読みしやすくて驚きが少ない。あと敵の最期があっさり過ぎるようにも思う。
読了日:10月6日 著者:北元あきの
よろず屋退魔士の返済計画 2 魂縛りの少女 (オーバーラップ文庫)よろず屋退魔士の返済計画 2 魂縛りの少女 (オーバーラップ文庫)感想
「霊の悩みを解決して~」という小話は少なくて、残りは一冊通した問題に取り組んでいた感じ。ヒロイン評価をグッと高めてくれるシーンが随所にあるところがやっぱりいいなあ。私はキュアロゼッタちゃん!
読了日:10月2日 著者:SOW

読書メーター

FC2Ad

